- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b

び〜しか勝たん レポというか感想のひとりごと

2024帝国劇場 Act ONE

2024帝国劇場 Act ONE

本当はツイートしようと思ったけどずいぶんと長く書いてしまったので自己満レポですがここに残しておきます…!(お手柔らかに…)

 

☆開演2〜3分前
スクリーンが少し上がって、ステージ上を行き来する足元が見えている。OPの衣装着た足元が見えて、美もいることは分かるけど数十センチしか見えないので誰かは判別できなかった。

☆OP
ちびジュの導入部分で「早くステージ立ちたいな」「ようこそ帝国劇場へ!」などちょっとした劇がある。

☆Act ONE (衣装:水色スパンコール)
最初は各グループの代表者がソロパートを歌う。オケピから登場したと思う。美 少年からは大昇くん。1番、歌うまかったよ(;_;)その後やっとステージの幕が上がり、全員で歌唱。美 少年は前段上手。

☆Remix(美 少年は虹の中で)
振り付けは原曲のものではなく違うもの。途中各グループ入り乱れるところで、うきかなアクロするんだけどちょーかっこいい……。ジャケット脱いでベストになってアクロするんだもん…恋……。
基本全員で歌ってるけど、途中で各グループから1人ずつセンターに集まって歌うシーンは浮所くんソロパート。「もう迷わずにずっと見つめる二人 痛む胸だけが答えを知ってる〜♪」のサビのところ。その後また全員で歌い、最後浮所くんの「胸が鳴るのは君のせい〜♪」がめっちゃよく聴こえる。

Remix歌唱後に4グループが入り乱れ、各グループの大切なものを発表する。美 少年は大昇くんが代表。
「俺たちにとって大切なのは"美しさ"。この世のすべてを魅了するのは豪華絢爛のBeauty、ただそれだけだ。」

その後、幕が降りてオムニバス形式に入る前のセリフ、考えさせられるよ……。
「ショービジネスの世界は頭が良くても見た目が良くても才能があっても上手くいくとは限らない、今までもたくさんの星が誰にも知られず消えていった、ただその中に敗者は存在しない、誰よりも輝いた人が未来にスターと呼ばれるんだ。スターの輝きとは一体何なのか?」

このあとHiHi→侍→美→忍者の順番でオムニバス形式。各グループ約20分。

 

☆美 少年の演目
1.Beautiful Love(衣装:白金)
鐘の音が鳴って、スクリーンには6人のシルエットの形をしたステンドグラスが映し出されていて、スクリーンが上がるとそこに美 少年が並んでいるような始まり。同時に美 少年ハウス(?)が登場して、中央には肖像画モチーフのステンドグラスがある。ステンドグラス、うきなすは今年のビジュだけど、他の4人は去年の帝劇のビジュで「なんで???」って思ってたけどたぶんその真相なんて分からないままなんだろうなw
美 少年ハウスの中を各々ぐるぐる動き回って、龍我ちゃんが暖炉の中から出てきたり色々トンチキ要素もあってよかった。(笑)
6人横並びでダイニングテーブルに座るところは少年たちの食事の時間も思い出させる演出だった!(たぶんきっと絶対に違うけどな。) 机の上に座ったり立ったりして「これ叩かれるんじゃ…?」て思ったけどみんなそう思ったってレポに書いてるだけで特にそんなことを言及してる人は見かけなかった(笑)
最後の立ち位置も今までのパフォの時と変わってて、今回の浮所くんは上手から2番目だった(いつもは最下手だもんね)。

 

〜ちびジュと美 少年のわちゃわちゃタイム〜
(記憶喪失すぎてごめんなさい)(なぜならここは浮所くんほぼセリフなし(ガヤだけ)だからです)(岡ちゃんの衣装替えマジックショーやってたよね)

※ここから衣装ベースは白金、上着だけ変わる

 

2.Act ONE(和ver.)(衣装:メンカラ和装)
たこやき〜!の岡ちゃんこと岡橋くんが大昇くんとデュエットしてて良い役所貰ったなぁって岡ちゃんに勝手に親心を発揮してた(笑)大昇くんの高音ハモリもすっごく素敵だったなー!やっぱり相対音感持ってるよ大昇くん。
ここで龍我くんが球体フライング(二重の輪っかが交差したような吊り具)してた!その下で藤井くんのソロダンス→那須くんのソロダンス→金指くんのラップ→浮所くん&大昇くん登場て感じで6人で歌って踊っている!そのあとすぐに浮所くんがオレンジ色の和柄の長い布を左右に持ってフライング…!(;_;)布をひらひらさせながらその真下で5人が踊ってるのも全体図としてかっこよすぎる…。布を手放した後は自力で逆さまに宙吊りになってくるくる回っていた…観ていて怖かったけどすごかった…。(Mr.Funkの相葉くんを思い出したよ)とにかく!フライングしてる浮所くんのステフォが絶対に欲しいです!神様お願いします……!!!
HiHiも侍もAct ONEをアレンジして歌ってるけど、贔屓目とか関係なく美 少年の和ver.が1番似合ってて好きだった!

 

3.ねえ、もっと(衣装:メンカラ和装)
ここぉ!!めっちゃ好き、大好き、今まで見てきたねえもっとで1番好き。
・Mステ円盤(2020)お花を持ちながらパフォ
・サマステ(2021)バラードバージョン
・YOU&美(2022)傘を持ちながらのパフォ
・うぃあび(2023)4本の白い布の中でのパフォ
って色々あった、ねえもっとだけど、、!
メンカラ和装×和傘を使ってのパフォーマンス、とってもかっこいい…。和傘の後は1人一本ずつ上から布が落ちてきてその布を使って各々パフォーマンスしてた。ここでの浮所くんのとっても色気がすごかった〜。2020のMステ円盤で「お花を女性だと思って扱うように(ニュアンス)」と言われていたと思うんだけど、それが布に置き換わって体現していてすっごく良かった。見てて溶けそうだった。(笑)そのあと2人1組になって布を交差して、浮所くんは大昇くんとペア。布の使い方を見てて、2021サマステの美我空よりさらに素敵な大人になった美 少年〜(泣)って感動した…素敵でした…。お顔を全く邪魔することない、かつ世界観に合った道具と衣装!私は大好き!(何度でも言う)


4.奇跡が起きるとき(衣装:青ナポレオン)
紗幕を使って映像投影してるから双眼鏡使って見ようとすると鮮明には見えないので、ここはもう諦めて全体図を見てた。(笑)
6人横並びでターンテーブル上に立って、その箱が迫り上がってステージが回るイメージ。アリツア大阪のパフォ動画を見すぎているからか、立ち位置が違うことに違和感がすごかったな。うきたい、なすりゅ、ふじかなのシンメになってた記憶〜…。
何より1番驚いたのは振り付けがあったこと!今回の帝劇から付いたのかな?めっちゃ好きだった!振り付けありバージョンもいつか単独で見せてほしいなぁ。できれば美Tubeに上げてもらってじっくり見たいところ(;_;)振りの中で1,2,3,4,5,6のハンドサインをしてるのは分かった!それがわかっただけでも幸せになった。6人で美 少年だもんね…!!!!!!

 

5.Sing it (衣装:青ナポレオン)
ザ・帝劇!と言わんばかりの大階段からのSing it!初披露のときのピンク衣装が印象的だけど、今回のも華やかでかっこよかった〜!2023年はアリツアのオープニング、少年たちのショータイム、今年の帝劇などなど…色んな衣装と色んな会場で聴いて・観てきたけど、多幸感溢れるメロディーだよなって改めて感じた!
最後は6人横並びになって、最初と同じ鐘の音が鳴って、スクリーンが降りてくると6人はシルエットの形をしたステンドグラスに戻って、光の粒がぱーっと放たれる感じ。美 少年はおとぎ話の中に存在する王子様なんだ!ってどこまでも王道コンセプト守っててすごかった👏🏻

 


オムニバス形式が全て終了

 

☆闇を突き抜けて(衣装:黒シャツ+デニム)
浮所くんは赤のラインが入ってるデニムだったからすごく見つけやすかった!みんな黒シャツはアウトしてるのに、大昇くんはきっちりインした上でベルトまでしてた気がする。治安良かった(笑)
振り付けも演出もほとんど少年たちと同じだったと思う。間奏のダンスは美→Hi→侍→忍者の順番で出てきたけど、美は少年たちを誰よりも経験してきたんだ!って気持ちが伝わってくるような美しい舞だった……(勝手に誇らしくなってただけかも。だって美が1番綺麗なんだもん)。あと掛け声が何もなくて悲しかった(笑)少年たちの闇つきはイエス!とかヤー!とかあるからさ〜…(少年たちの亡霊)。あのターンテーブルも新橋と同じ。直径がありえんデカくて笑いそうになった。浮所くんセンターからスタートしたからあっという間に見えなくなるけど、美の他のメンバーも美しすぎてどこにいても分かる。最高だよ。

 

☆Not Enough(衣装:赤ジャケット!!)
ノイナは生きてた…!とはいえ客降りもないし、よく分からない日替わりの特技披露コーナーがある…。特技披露中は後ろに階段があるので出番ない人たちはそこで観劇してる。浮所くんはコーナーのMCをやってたから、ガヤ入れたり合いの手入れたり盛り上げようと頑張ってた!階段に座るうきなすは隣同士で、この日は大昇くんが歌ってた歌をうきなすも一緒になって口ずさんでた♪可愛かったなー!


☆Act ONE(衣装:帝劇の白燕尾)
各グループ、ちびジュを連れて順番に出てくる。美 少年は一番手。浮所くんは三原くんと一緒に出てくる。三原くんの目線に合わせて浮所くんは腰を下ろして歌ってるのがかっこよすぎて苦しかった〜〜(;_;)そして2人ともバイオリン弾ける者同士!ノイナの特技披露やってよおおおって思ってる(;_;)あと浮所くんは蝶ネクタイがとんでもなく似合う!♡

 

☆全体感想
他のグループにはないキラキラな王子様をベースにジャニーズの伝統芸である和を体現していてとっても美しくて儚くて、でも立派で素敵だった。きっと激しいダンスで魅せたかった気持ちもあると思うし、私も観てみたかった。でも、このキラキラは4グループの中では美 少年にしかできないことなんだって心の底から感じられた!出来ることがいっぱいあるってすごい!美 少年にしか出来ないことがあるってすごい!誇らしすぎる!

各メンバーが自分の特技(ダンス、フライング、ラップ、ソロパート)で見せ場を作っていても、6人揃ったパフォーマンスができる、これって本当にすごいことなんだなって、他のグループのパフォーマンスを見てより感じた!個性を出す場面とグループとしての統一感は切り替えと切り分けが大事だな〜。

Jr.のみんな、完成図が分からないままなりに
自分らの伝えたいことを頑張って形にしたんだなって色々感じた!ありがとう!お疲れ様でしたー!美 少年しか勝たんだよー!!!!!!