- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b

び〜しか勝たん レポというか感想のひとりごと

美 少年 Arena Tour 2024 Gates+

またまた自己満レポですが、、

Gates+ロスしているのでこうしてレポ書きながら色々思い出したりしながらまたロスを加速させてるわけであります、、、。また思い出したら加筆しますが、ひとまず一通り描けたので投稿します。

 
🚪🚪🚪🚪🚪🚪

 
Overture(映像)
パーティーに行くため正装したり準備をしてる美 少年の映像が流れる!フィルムっぽいモノクロな感じ。金指(シャワー)→那須(ヘアセット・髪かき上げ)→大昇(パン)→浮所(サスペンダー姿で振り向く)→藤井(鍵を持って螺旋階段を降りる)→龍我(香水)の順番でワンシーンずつ。6人が揃ってゲートから出てくるところが映画のワンシーン過ぎて最高だった。。浮所くんはトモダチゲームの片切友一みたいな雰囲気!好き!
 
 

〜登場〜
メンステに6つのゲートがあり、扉が開いた先にメンバーがいる。(ツアーロゴにある🚪のイラストと同じ順番)
下手:龍我→大昇→那須
上手:浮所→金指→藤井
 
 
♪ Remix(Cosmic Melody〜Beautiful Love〜吉吉 Bang! Bang!〜LA LA love〜YOU&美)
ディズニーのエレクトリカルパレードをモチーフにしたRemixが、イントロからキラッキラでワクワク感が引き立てられるメロディだった!アリーナツアー3回目というのもあって、オリ曲をスタンダードに魅せるのではなくあえて変化球かつ新鮮味を出してきてて凄いなぁって思った!オリ曲大好きだから普通のパフォーマンスでも私は嬉しい派(たぶんみんなそう)なんだけど、こういう魅せ方もあるのね…!!って知ることができた。
 
 

〜挨拶〜(概略)
金指:手前の(奥の)Gates+!開いたぞー!
那須:俺たちのこと生で見てどう?イケメンでしょ?俺たちが美 少年でしょ?
浮所:浮所 Gates+ 飛貴でーす!好き好きC&R、高い声聴かせて、幸せになる準備はできてるか?など
大昇:ゲッツ→Gates+ のC&R
藤井:元気 勇気 直樹〜!おまじないかけてペンライトくるくる
龍我:ゲートを開けたら佐藤龍我!俺はもう汗びしょびしょですよ みんなも汗かけんのかい!のC&R
 

 
「さあ良いお時間です。美 少年Arena Tour 2024 Gates+ オープン‼️」
この開幕宣言が龍我ちゃんで腹から声出てる感じがなんとも言えないくらい最高で大好き。
 
 

♪ Think u x.(那須ソロ)
最下手の扉からマントを被った人の姿が見える。左右の映像は那須くんになっている。(実際に見えてる囮は浮所くん!)
上手の扉から那須くん登場して、メンステ→花道歩いてセンステ→花道歩いてバクステの順番にダンス。センステの腰振りとバクステではだける那須くんはかっこよすぎて愛知初日で私は腰を抜かした。本人に聞こえてたみたいだけど、まじで「那須くん!来る来る!」だった。(笑) xxx.のところ毎回悲鳴がすごかったな〜!OPのRemixで夢の国を堪能させておいてからのクールな場面転換がうますぎるしずるい〜!!(良い意味で)
 
 

♪ ichiban(金指ソロ)
キックボクシングまじで好きなんだな…って伝わった演出。愛知→横浜までは観客も見つめることしかできなかったけど、宮城からはK-1みたいに声援が送られる瞬間があって、その後の会場ではみんなが「一世!がんばれー!かっこいいよー!!」と声援を送ってた。声援を受ける金指くんは満面の笑みや拳を突き上げることでその嬉しさを表現してくれてたのが嬉しかったなぁ。めちゃくちゃ強くなった最年少だけどやっぱり笑顔が可愛いなぁって思ってた。(笑) KREVAが作った曲を選ぶところも自作ラップを組み込んで披露したところもまたラップ頑張ってるんだなぁって感じたし、自分の世界観を創り上げるのが上手い人だなって思う。凄い。
 
 

♪ わたし
コンテンポラリーダンス&フロート使った演出。部屋にひとりポツンといるようなイメージだけどそれが正解みたい。
ステージ前方下手から藤井→金指→龍我
ステージ後方下手から那須→浮所→大昇
浮所くんばっかり見てるから他のメンバーがどんな感じなのかは分かってないんだけど…浮所くんはターンが美しい。衣装が白シャツ1枚で素肌が見えるのが特長だったから、飛び跳ねる時の躍動感とか身体のラインが綺麗だなって思った。指先から脚先まで表現する神経が行き渡っている感じが浮所くんはめちゃくちゃ上手いと思う。ひとり寂しそうに魅せる表情もうまくてずっと見ていたかったな。。バクステで間近で見た時も双眼鏡使っちゃうくらいには演じてるお顔も素敵だった。
 

 
♪ ねえ、もっと。
今年の帝劇以前まで色々邪魔もの(とうとう言ってしまった〜…)が多かった曲。わたしが終わってセンステに6人が集まった時はかっこよすぎてびびった。帝劇の和装ねえもっとが1番好きって冬に言ったばっかりなのに、Gates+が過去一で好きなねえもっとだった(泣) 衣装が大正解を叩き出してた。ここでもやっぱり浮所くんのダンスが好きすぎて双眼鏡でロックオンだった…。黒髪よりも赤髪のときのパフォーマンスがすっごく好きで、好きでした…(泣)(他に感想ないのかよ)
 
 

♪ オレンジkiss
いつか、いつかやってほしいとモエカレの時からずっと思ってた曲。ついにやってくれた…!浮所くんのオレンジkiss〜♪🍊🦊🤘🏻から始まるのかわいすぎる。サビのダンスが曲調のテンポとは裏腹にかなり激しめ(さすがスノ…)って感じだから、浮所くんがガシガシ踊ってるのを見れてまーじで最高だった。。モエカレのときは照くんの後ろで簡単ver.を踊ってただけだから余計に嬉しかったな。これもまた浮所くんしか見れてないので円盤化の暁には定点カメラでお願いいたします。
 
 

♪ CARNIVAL NIGHT part2
あらしのオタクなので去年のうぃあびに引き続き掛け声も踊りも楽しかった!!メンステの背景映像も本家と同じでこれもまた嬉しいポイント。浮所くんのフロートは下手前方で、スタンドもアリーナも巻き込んで盛り上げてたのが印象的だったな。跳躍力が凄過ぎて落ちてしまわないか心配だったけど、あの高さで飛び跳ね続けられるのすごいなと感心していた。(笑)ペンライトの動かし方(?)を真似してね〜と言わんばかりにその一帯が浮所くんと同じ動きするのが楽しかった。Sexy Zoneの振りやったり、ペンライトを上下に動かしたり(これめっちゃヤクルトの東京音頭の傘と同じ動きすぎて私1人で笑ってたw)色んなバージョンがあって盛り上げ隊長さすがだなと思ってた〜!
 
 

♪ Amazing Romance
美 少年のアリーナツアーといったらの定番曲。セリフの順番も今までと変わってないはず。
1番ラスト:浮所→2番ラスト:那須
浮所くんのセリフを回収するかのような那須くんがほんとにすごかった(笑)うきなす劇場がすごかった印象ばっかりある。(ていうか那須くんのセリフチョイス毎回センスあってこっちがしぬ。)
 
 

♪ 魔法の夜(新曲)
キンプリのMoon Lover大好き人間なので、新曲は大好きに決まっていた。。曲調がJazzで、映像の夜の街っぽい雰囲気も相まって大人なラブソングだった。美 少年のオリ曲にするときの選曲センスは信頼しかなくてびっくりする。ダンスはもちろんなんだけど、難しいメロディーと歌詞にときめきすぎて毎回きゅんきゅんしてしまう。「I will show you Gates+」「扉ノックしよう」とか今回のツアーでもらったオリ曲だなってわかるフレーズも歌詞に入っててこれまた嬉しい。1サビ前の那須くんパート「俺、君が大好きだ OK?」なんてズルすぎ〜!(これも良い意味です。)浮所くんパートの「先に返事聞かせろよ」の、今までそんな強引な男じゃなかったのに急にそんなこと言うの!?ってびっくりよ…。(歌詞ですよ〜) 「君のことがずっとずっとずっと好きなんだよ」のところ、カメラに抜かれるメンバーが固定ではないことを知りそれから気にしていたんだけど、浮所くんが抜かれた公演(福岡4/28夜)は可愛すぎて一生忘れない…。「あー!今日はおれだ!!🐶」って聞こえた。(言ってない) いつか2番も聴かせてね。
 
 

〜MC〜(省略!)
美 少年めっちゃ話がおもろかった😭✨
 

♪ 秘密(藤井ソロ)
まさかの秘密!そしてバックダンサーがメンバー!着ぐるみ!もうあらしのオタクは嬉しすぎてうさぎ並みに飛んでた自信ある。🦁(大昇)と🐼(浮所)が🐰さん探しを手伝い、1サビ終わりで🐧(那須)が合流する。🐼さんを中心に見てしまうのは仕方ないと思うんだけど、着ぐるみ着てても浮所くんだって分かるくらいには動作ひとつひとつが可愛くて可愛くて可愛い。本家振りなのも嬉しいポイント。可愛い。
バクステに🐰さん登場してみんなで捕まえに行くところ、着ぐるみで走っていくのがみんな可愛かった。那須くんは🐧の都合上たぶん前が見えないのか毎回少し頭を上げて足元見てた。(ちょっと危ないなぁと思ってたけど結果的に何もなくてよかった) 秘密が終わった後に少年たちサントラが流れて着ぐるみさんたちが頭を外すところがシュールでサイコみがあって好きだったwww(あと、公演前の映像に🐰がいることに途中で気がついた!)
 
 

♪ To You(龍我ソロ)
まさかの作詞。ピアノ演奏。びっくりだった。このツアーのために、やったことのない何かに挑戦しようとしてくれた龍我くんのその心意気に力をもらったな。それに弾き語りはめちゃくちゃ難しいのに…すごい!歌詞が日本語なところも龍我くんらしいな。歌詞に入っているどの言葉も誰もが知ってるけど、心に真っ直ぐ突き刺さる歌詞が書けるのは、龍我くんがそのくらい素直で純粋で綺麗な心を持っているからなんだなって思った。手紙を読んでくれているようなイメージでずっと聞いてた。私は私でありのままいいんだって肯定してくれる。何かに悩んだり躓いたりしても龍我くんのその言葉を思い出して頑張れる乗り越えられる力をもらった気がする。ありがとう。
 
 

♪ 奇跡が起きるとき
イントロは龍我くんのピアノ演奏から、メンバーが順番にセンステに集まる。龍我くんのピアノを囲うように5人が見守るところがとっても好きだった。浮所くんが龍我くんの背中越しから頑張れー!って応援してるのもよかったし、演奏が終わった後 龍我くんがお辞儀するときもみんなで拍手するのもよかった。大昇くんのソロパートになったとき、バクステの天井に6色の✨が投影されてたのが素敵だった!
 
 

♪ Sing it
下手:金指・大昇・龍我
上手:那須・藤井・浮所
Aメロのとき、歌っている方は照明が当たって、踊っている方は暗転してた。それがまさに嵐のLove Situationと同じすぎたから、ぜひ円盤化のときは2分割でどちらの映像も見せてほしい。。背景映像もネオンでラブシチュと似てるし…!(いける!)
 
 

〜スタトロ〜※愛知はスタンド無し
☆横アリ
SHAKE→サクラ咲ケ→おいで、Sunshine!
☆宮城、福岡、大阪
サマーステーション→おいで、Sunshine!→みなみなサマー
宮城からのスタトロはEXで過ごした夏が蘇るくらいペンラ芸が捗った(泣)超楽しかった。桜が咲いたからサクラ咲ケから夏メドレーにしてくれたのかなぁ?とか、横アリのおいさんの盛り上がりが凄かったから宮城から全部サマステ曲にしたのかなぁとか色々考えた!でもこうやって盛り上がりを察知してセトリ変更されるのって演出さんや裏方さんがよく見てくれてるってことよね。嬉しいな〜。(しみじみ)
宮城はみなみなのとき”東京B少年”表記だったのに、福岡以降は”HiHi Jets・美 少年“に変わってた。。
 
 

♪We’re gonna be a star (大昇ソロ)
まさかの作詞作曲。美 少年みんなすごすぎる。ファンのみなさんの声が聞きたいっていう大昇くんの気持ちがよく出てるソロ曲だったな。間奏で力強いメッセージをくれるのも嬉しかった。「はじまりは あの日から 最初から決まっていたんだ」って歌詞が、大昇くんの入所9周年の日に聴けてすごく感慨深かった。はじまりこそ望んで無かったかもしれないけど、この世界(ジャニーズ事務所)に入って、歌が上手くなりたいって気持ちからトレーニングしたり、色んな舞台やライブを観賞(input)したり、それを美 少年に還元(output)していて、美 少年みんなでスターになる!そのために努力をしてるのがよく伝わってくる。決して大昇くん1人でスターになりたいんじゃなくて、”この6人で”スターになりたいっていうのが曲名”We’re gonna be a star”から分かる。はぁ、すごい。(もう凄いしか言えんくてごめん)
 
 

♪ Mad Love(浮所ソロ)
今は亡き()少クラの番協でHey! Summer Honeyを浮所くんのソロで聴けた時は、浮所くんはやっぱりこういう系統が似合う❣️最高❣️大好き❣️って確信したし、なんとなくGates+もそっち(サマハニ系統)で行くと思ってたから、思ってたんとちが〜う!😀ってなった(笑)だけど今までに見たことない雰囲気を纏っていてこれはかっこいい〜…ってなった❣️(切り替えだけは早い) 別撮り映像も交えてたのが印象的で、別撮りの方はきっと上裸よね…。(すぐに櫻井翔さんのT.A.B.O.Oを思い出したよ。。笑)浮所くんのは横顔メインの映像だったから、鼻筋が綺麗すぎて毎回見惚れる。黒い毛布を被りながら踊ってるのに浮所くんの色気はダダ漏れすぎてほんと困った。(笑) 浮所くん×黒タンク×逞しい腕がすごく好きすぎる。曲終わりの体育座りになるところ、小さいお顔と筋肉質な腕と綺麗な手がスッと見えるから嬉しい…。浮所くんの元気いっぱいに明るくアイドルしてるのも好きだし、儚くて切ない表情するパフォーマンスも好きだけど、こういうダークなのも好きだな。大好きですっ!!!
 
 

♪ Boom SHAKALAKA
Mad Love終わりの浮所くんが体育座りからブンシャカのイントロ流れ始めた時に右手の拳を突き上げるところがしぬほど好き(泣)太い右腕がかっこよすぎる(泣)龍我くんが浮所くんの衣装のジャケットを持って出てきて、浮所くんがそれを羽織る時がめちゃくちゃかっこよくて毎回絶対にロックオンだった。(そういえば去年のシクセンは大昇くんが金指くんにジャケット渡してて、私はこういうところが好きなんだな…て思った。笑)
ブンシャカが途中でシャンデリアが落ちてくるタイミングで終わり〜アクセントダンスに入る前のところ、私は芸術とか海外の作品とかに疎いから”オペラ座の怪人”のような演出だって知った。そのポストを多く見かけた時に初めて調べたけど、そういうことに気付ける人間になりたいと思った。。
 
 

♪ Flicky
少年たち以来のパフォーマンス!ブンシャカが終わり、アクセントダンスが始まる時に浮所くんの「We’re gonna dance around」の囁きが大好きで毎回ロックオンだった…。ある日そのシーンがカメラで抜かれてることに気づいてからはモニターで絶対に見るようにしてた(泣)ブンシャカ→Flickyのカメラワークが天才的で、浮所くんロックオンしがちなんだけどモニターで俯瞰するのもめちゃくちゃ最高だったな。あのカメラワークでぜひYouTubeや円盤化してほしい…!もっともっと火花出してほしいなって思ってたんだけど予算の都合なのかなぁ。会場によっても出せる量とかきまりがあると思うけどいつかドームでバンバン火を出しまくった中でブンシャカもFlickyもやってほしいな!!!私の夢だ!!!
 
 

ワイルドアットハート
去年のブンシャカ→コズメロの時と同じように今年も死ぬほど踊りまくったあとにメンステからセンステまで走っていくび〜たち見て体力お化けすぎるなと思った…すごいのよ…。アリツア始まる前にTGCでワイハ披露してたからきっとセトリに入るんだ!と思ってたからやってくれてすごく嬉しかった〜!浮所くんの「あきれるほど君と〜〜」のところ、くしゃっとした笑顔のときもあれば、チュー顔のときもあって毎回可愛かったー!本家振りだしスタンドマイク使ってたし随所からあらしを感じてずっとずっと楽しかった!!もちろん私も踊ったけど、周りの美担も踊ってたし、あらしの国民的アイドルさをまた目の当たりにした。。すごいな、嵐。
 

 
♪ ザ・ハイスクールヒーローズ
自転車乗らないハイヒロ、初じゃない?(笑) カラーボールの撃ち込みについては色んなことあったね。でもサイン入れてくれてたび〜の心意気が嬉しかったな。またいつかどこかでやってくれる日が来ますように。(その時はキャッチできますようにー!笑) ていうか劇場版ハイヒロまだ??????(懇願)
 
 

♪ Big Wave
去年のアリツアからの新曲!アリトロ→メンステ→センステって大移動がすごかった〜!ブンシャカからここまで言うならばノンストップだからすごいや。最後追い打ちかけるかのようにひたすらジャンプするのもすごいw この体力勝負なセトリ誰が考えたのw (梨本くんだろうなぁ笑)
 
 

〜挨拶〜
藤井→金指→那須→龍我→大昇→浮所
宮城4/14夜の最&高のノリがめっちゃよかった…藤井ちゃんから始まったノリだけど、ちゃんと全員がその場の空気感大事にしててナマモノ見てるんだなって体感した瞬間だった!だからライブが好き!
 
 

♪ 虹の中で
浮所くんが「皆さんの毎日に素敵な虹がかかりますように」って言葉で挨拶を締めて、虹の中でのイントロがかかるのすごく好きだった。何度も何度も聴いてきた曲なのにこんなに新鮮に感動できるのなぜだろう…。パフォーマンスする後ろでだんだんと扉が開いてく演出が素敵だった。去年のCompassの6分割もうわああああってなったんだけど、今年ももれなくそうなった…。大昇くんが特にこだわったと知ってよりグッときた。しかもその6分割になるタイミングが胸が鳴るのは「君のせい」のところなんだもん〜〜泣いちゃうよね。
 
 

〜アンコール〜
♪ Super Boys
ツアーT着て出てくる美たち好き!去年は白に白金衣装のボトム合わせてたけど、今年は黒だったしsing it衣装のボトムのシルバーだったからシックな感じでまた好きだった。いつかツアーTをアレンジしてくるのも見たいなぁ!(龍我ちゃんはめっちゃオシャレにアレンジしてきそうだし、大昇くんはまんま着てきそう🤣笑)
このツアー全体通して思うことだけど、美は会場を駆け回る駆け回る!アンコールでも端から端まで駆け回っててすごかった〜メンステでキラキラ輝く姿見たあとに自分の近くまで来てくれるの嬉しい!スパボが去年からファンサ曲の定番になってるのはちょっとわろたw
 

 
Compass
もうね、Compass大好きだから最後にやってくれて嬉しい。それに途中からメンバーもペンライト持ってみんなで白に光らせているの良かった…。初のオリジナルペンライトだもんね。金指くんの曲振りがほんと面白かった(笑)少年たちのしこたま思い出す!w 毎回オリジナリティあって、最後はふじなすにもむちゃぶりしてて、温かい空気感に癒された…。ほんとに、美 少年って最高のグループだよね……。
歌い終わったあと最後カメラに抜かれる浮所くんが口パクで必ず「ありがとう」って言ってくれるの本当に好きだった。こちらこそありがとうなのよ。上手下手センターと三方礼して、最後に名前を叫ぶ前に「美 少年も準備はいい?」って浮所くんが聞いたあとに5人がおっけー!とかいいよー!とか聞こえてくるのでもう感動しちゃってたし、地声で「俺たちが〜〜?」って浮所くんが言ってくれるのすごく好き(泣)もう一生コンサートではやってほしい(泣)
ばいばーい!って下手から捌けるとき、藤井ちゃんがその土地の方言使って胸キュンだったり力強い言葉をくれるのすごく好きだった。彼らのためになることは全力で頑張りたいなって思わせてくれるし、いつだって美 少年はそばにいるんだって教えてくれた時間だった。離れない!ずっと着いて行くよーーーーーー!!!!!!
 
 

〜ダブルアンコール〜
♪ 僕らはMysterious
なんかもう、びっくりというか、開演前にダブルアンコは僕ミスだったら嬉しいんだけど!って言ってたからまじで聞かれてた!?って思っちゃうくらい笑ったし泣いたwwむちゃくちゃかっこよかった今の美 少年の僕ミス…ちゃんとセンステでガッツリ踊ってくれた…。うきたいのハモリ、龍我ちゃんの「お前を離さない」、那須くんの「(唇)奪ってやる」にぜーんぶ悲鳴だったよねえええ。とにかく最高なダブルアンコだったです。
 

なんかめっちゃ書いたから誤字脱字、認識違いしてるかもしれないです…。もし見つけたらこっそり連絡ください(笑)そうじゃなくても!ここわかる〜!とか共感あったらいつでも話しかけてください🚪✨

 

美 少年に出逢えて、こうしてたくさん素敵なものを見せてくれる世界に連れて行ってもらえたこと、本当に幸せだなって思ってる…!これからもさらに輝くステージに立つ美 少年を見届けられますように。